現在高校在学中の者です。大学進学をして、JR東日本のポテンシャル採用に挑戦しようと思います。 そこで質問です。JR東日本のポテンシャル採用では運転士を経験することはありますか? 駅員、車掌、運転士をそれぞれ約1年ずつ経験すると聞いたのですが、本当でしょうか? 運転士になって鉄道に携わりたい気持ちも大きいですし、鉄道会社の本社に勤務して携わりたい気持ちも大きいです。 ポテンシャル採用では運転士を経験することはあるのでしょうか?? 心優しい回答、お待ちしております。
駅員は配属されない場合もあるけど、だいたい車掌1年、運転士1年。 その後は支社や出向やらを経験して、しばらく経ってから行けたら本社。 ちなみに入社の時点で営業系、技術系の配属であれば乗務員の可能性はあるけど、生活サービス事業系の配属になった場合は皆無。それと適性検査に受からないと乗務員は受からないことも念頭に。 本社に行くにはかなり大変だよ。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
年功序列の風土は崩壊しつつあるらしいが、地域本部代では一切感じない。変革とかいいつつ現状維持…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。