GMARCH以上の大学を目指して日々勉強に励んでいる高校二年生です。 進学したあと自分は鉄道会社に入社したいと思っています。 そこで質問です。 大手鉄道会社の総合職(JRではポテンシャル採用)への就職は倍率どのぐらいの世界で、GMARCH辺りのレベルでも狙うことは可能でしょうか。 現業職(JRではプロフェッショナル採用)の方では高卒から就職のほうがやはり良いのでしょうか?大卒の中では日大のJR東日本への就職率が高いのですが、早慶やGMARCHでは不利ということでしょうか。 自分は大卒でしか就職できない総合職を狙おうと思って進学を目指すことを決めたのに加えて、大学生活という人生で一度きりの貴重な時間を過ごすことも進学を目指す理由の一つです。 たくさんの回答お待ちしております。補足ちなみに行こうと思う学部は文系の学部です。 文系の学部中から第一志望の学部を真剣に考えていきたいと思います。 やはり理系の方が総合職、現業職共に有利なのでしょうか。
総合職で、私大ならレベル的に早大、慶大、明大クラスまでに入れば、かなり可能性は広がると思います。現業職で日大の採用が多いのは、理工学部交通システムエ学科が有るからです。工業高及び工業高専の方が入社するだけなら関連会社含め採用人数が多いので有利かもしれません。ご参考までに。頑張って下さいね。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
年功序列の風土は崩壊しつつあるらしいが、地域本部代では一切感じない。変革とかいいつつ現状維持…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。