運転士か、車両のメンテナンス部門のどちらかをやりたいのですが、就職するのには厳しいでしょうか? また、年収やその他の手当等がJR東日本よりもいい 会社があれば教えてほしいです。
東日本の場合は2つの種類に別れていて、経営幹部を目指す形になる「ポテンシャル採用」と、現場などの中核となることを目指す形になる「プロフェッショナル採用」の2つです。このうち「プロフェッショナル採用」に関してはさらに「駅・乗務員」、「電気・情報通信」、「車両・機械」、「保線・建設」、「建築」の5つのセクションに分かれています。 実際のところ「ポテンシャル採用」は100名程度しか入れない(JR東海の総合職並)なのに対して、「プロフェッショナル採用」は1100人程となります。ただし「プロフェッショナル採用」は短大や専門学校も対象となります。また「駅・乗務員」セクターだと倍率は高めになりやすい傾向にあります。 同等かそれより上となるとJR東海位しかないと思われます。東海だと最も人気の高いのですが、総合職ではなくプロフェッショナル職だと大卒と短大・専門学校卒が分かれているため、多少いいかもしれません(ただしここもセクター別)がやはり日本でも有数の人気企業ですので、きちんと目標を持って学生生活を過ごすことが合格への第一歩と言えます。
こんにちわ。 質問者様が何を目指すかによってルートと難易度は変わります。他の方が仰ってくれているので簡単にまとめますと、 ①稼ぎたいなら 他の業種のほうがいいですが、鉄道業界で稼ぎたいなら、間違いなくポテンシャル採用でなければ稼げません。(東でも海でも) ②現業か非現業か こちらも稼ぎたいかどうかで変わりますがポテンシャル採用で本社幹部を目指したいかプロフェッショナル採用で最後まで現場(孫請行きもアリ)にいたいかで難易度は変わります。 ③入りやすいのは 車両メンテナンスをプロフェッショナル採用で受ければ可能性は一番高いかと思われます。※採用を保障する訳ではありません。 以上となります。他の方からの回答と合わせて決断されて下さいませ。
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