組合員の大量脱退があったのは複数あるJR東日本内の組合のうち「JR東労組」って組合の組合員だけ。 理由はこの記事でhttps://www.sankei.com/premium/news/180630/prm1806300007-n1.html 今の人って鉄道会社に限らず、組合と会社が交渉してベアやボーナスの金額が決められているって知らないのですかねぇ・・・
この世界に長い者です 元々国鉄時代の労組は 国労 社会党 動労 革マル派 全動労 共産党 千葉動労 中核派 鉄労 民社党 施労 公明党 このような感じでした。1つの会社に複数の労組がありました。この中から国労内部の革マル派が「真国労」をつくり分派しました。 分割民営化後は 動労+真国労+鉄労+施労が1つになり東日本労組になりました。あとはそのまま残りました。あと鉄産労という労組も新規にできました。 しかし東日本労組のなかで動労系と鉄労系が喧嘩して、鉄労系が「東日本ユニオン」を造り分派しました。 今東日本には 東日本労組 革マル派 東日本ユニオン 立憲民主党 国民民主党 千葉動労 中核派 運輸一般 共産党 国労 社民党 その他諸組合 他のJR各社も、多少の違いはありますがこんな感じです。 この中の革マル派系の東日本労組から大量脱退がありました。
そもそもJR東日本と東労組はうわべだけの関係で、JR東日本にとっては目の上のたんこぶの存在だった東労組。 理由に乏しいストライキで会社を脅したため、JR東日本と東労組が結んでいた協定が破棄となり、東労組が反会社組織と認定されたため、東労組にいる必要がなくなり大量退職となりました。 組合に入るメリットは、自分に何かがあったときに弁護士代わりになって会社と話し合ってくれたり、共済などでお金が下りるなどです。 デメリットは組合の根源である「助け合い」の信念のために、自分とは直接関係のない会議、集会、デモ、選挙に時間を取られます。
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