すでに人員削減は限界に近く、さらに進める には設備:ハードの投資が膨大となり、AI は その補助的な役割と思います。 典型的には安全対策にホームドアとモニタ、 踏切の立体交差化。 でも[人身事故]は防ぎきれず駅員の削減には 限界。 そうやっても地方会社では運賃輸入よりも副 ビジネスでの稼ぎが多く、JR東でさえ7割弱の 実態。 それすなわち乗客を直接応対する人員の他に多く が要ることになります。
ありがとうございます(`・ω・´)ゞ
想像できるのは、まずは運転士の補助でしょうか。速度管理、特に制動はAIの補助が入るのかも。これからはホームドアが当たり前になり、停止位置もシビアになりますからヒトだけでは大変かも。 切符を売る業務は無くなるかも。 残るのはシステムを管理する業務とか。 まぁ想像ですけど。
開発はするけどね ただ車掌と運転手については取り除くのが難しい 正直JR等の敷地面積を考慮して、各車両の改善と敷地というか線路全体に人が入ったなどの障害を伝えるセンサーを単純につけてしまうと猫とかも入ってしまうから話になりませんよ そうすると自動車の自動運転のように妥協点が必要になる 何にでもすぐブレーキに反応するようになってしまったらアクセルとブレーキを交互に踏む乗り心地の悪い鉄の塊になってしまいますからね 自動車だって 何よりテロ対策とかも考えれば人が必要だよ この辺のマシンも同時に開発している企業が格安で提供してくれるなら下の言ってる人たちの意見は正しい
公共交通機関の運転そのものにAIが用いられる事はありません。マスコミ向けでの宣伝目的に”AI採用”と謳われる事は十分予想できますが、現在の技術で既に自動運行は可能でそこにAIを用いる事は単にリスクが高まるだけで利益がありません。 鉄道会社がAIを導入できるのは、ダイヤの作成でしょう。運航計画の最適化はAI利用に適した仕事です。人員配置に最適化にも有効です。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
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