場勤務ではなく東京都内のオフィスなどで就職したいです。今となってはもっと情報集めをしとけばよかったと後悔してます。また、大学院に行ったらいいのかなども悩み中です。回答お願いします
大卒での求人は、メーカー(製造業)でも多くは総合職としての募集になります。 実際の配属は本人の希望や会社の意向によって行われる事になります。 よって、オフィスでの勤務になることもあれば工場勤務になることもあると思いますが、大卒の場合は工場勤務でも実際の作業者になることは稀で、総合職として工場での管理業務からオフィスでの業務までを横断的に行える人物を求めています。 メーカーにとって、原価は非常に重要です。 コスパに優れる高卒社員や期間社員や派遣労働者を差し置いて、高コストの大卒を製造ラインに立たせることは企業にとって、非常にもったいない選択になります。 (初めの数ヶ月~1年程度、現場を知るための研修として配属予定部門関係なく工場作業を行わせる会社はあります。) 工場勤務の場合、生産計画部門や品質管理部門や生産管理部門で管理業務に従事するケースが多いと考えられます。 大学院まで終えられた場合は、製造業であれば設計開発あるいは研究などの花形部署への配属も考えられます。 また、そもそも工場での勤務が絶対に嫌であれば、製造業を志望しなければ良い話です。機械工学科でもKDDIやJR東日本といった製造業以外での就職実績があるようです。機械工学科卒だから関係分野以外での就職ができないということはありません。むしろ、なぜ機械工学科出身なのにうちの会社を?と興味を持たれることでしょう。筋道の立った納得の行く志望理由や動機さえあれば他の応募者に対するアドバンテージになり得ます。 学内にある就職支援センターに一度相談してみるとよいかもしれませんね。
教えていただきありがとうございました!色々考えてみたます!!
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
年功序列の風土は崩壊しつつあるらしいが、地域本部代では一切感じない。変革とかいいつつ現状維持…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。