鉄道会社は福利厚生は良いですが、勤務体系は激務です。(特に現場) 2・3回に1回は泊まり勤務ですし、トラブルが起きればその後の残業もあります。 (私鉄なんかだと代わりの人がいなくて2連泊するとかもあるようです) 出勤や退社時間もキリの良い時間でなく〇時○○分と分単位になっていたりしますし、これが乗務員ともなると同じ勤務交番は1年で2~3回とかしかないってのもあります。駅なんかだとクレームや掃除も多いですし、なんといっても真夏に泊まりの後の朝ラッシュで長時間ホームに立つとかあるのでそういうのに耐えられるかですね。 それと命を扱う仕事なのでミスによっては逮捕されることもあります。
JR東日本の何ですか?総合職??私は鉄道会社の社員なので意見が偏るかもしれませんが、安定した暮らしをしていきたいのなら圧倒的に役場の公務員ですね。鉄道会社は激務です。私は運転士してるのですが不規則勤務です。夜遅くに寝て朝早起きの鉄道会社特有の泊まり勤務があります。異常時あったら更に大変で急に呼び出されたりもあります。福利厚生として職パスがあるのは大きいですね。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
年功序列の風土は崩壊しつつあるらしいが、地域本部代では一切感じない。変革とかいいつつ現状維持…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。