これから先、日本の産業界は人材確保が困難になってくることは先刻承知。 そのため、接客においてはネット予約やICカード利用拡大、技術部門では新保全体制の確立、運輸部門においては列車本数の適正化、地方線区でのワンマン化、優等列車での車内改札の省略などを実施し、サービスの質を落とさず要員削減が行われてきたのです。 有効求人倍率が1を割り込む昨今、人海戦術は時代遅れであり、求人難の時勢でも一定のスキルある人材に限って採用するのは先進的企業として当然。 それが理解できないなら上から目線の批判はやめるべきですw
テレワーク、ワンマン化、自動運転の導入、メンテナンスの省力化、技術革新、グループ会社化、エルダー社員化。必要になる要員の絶対数が減ることを見越した採用人数と考えれば、簡単に理解できることです。
そりゃそうでしょう。 減収のニュースは見たでしょ?とんでもない額です。 今現在、雇用契約をしていない人間の枠を絞るのは当然です。 本当はそんなこと好きではしません。しかし、今日の危機を乗り越えなければ、明日は無いのです。 採用人数減らさないなら、恐らく株主総会で吊し上げられ、執行部解任なんて、最悪のシナリオもありますよ。
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