るので、電気職を受ければいい話ですが、できれば、乗務員として働きたいと思っています。そこで質問なのですが、技術職で入社後、乗務員系統に異動することは可能なのでしょうか?また、技術職ならではの良さは何かありますか?補足事務職ではなく、駅、乗務員、鉄道営業、観光開発です。
現業の募集は「運輸」「車両」「施設」「電力」「信号通信」などに分かれているので、運転士になりたいのであれば運輸系統の採用試験を受けるのがふつうなんですが。 注意すべきことですが、「事務職」と「運輸系統」とは別物です。 事務職は一般的な駅係員などではなく、採用時に医学適性などのハードルが無い、障害者雇用枠なども含まれたデスクワークの人たちの採用枠なんですよ。 それこそ運転士とは全く無縁です。 >私は電気系の学科に在籍してい >るので、電気職を受ければいい話 「電力系統」でしょう。 過去には要員需給の関係で、他系統からも乗務員を募集したこともありますが、今後もあり得るかは不透明で何とも言えません。 いずれにせよ運転士志望なら「事務職」ではなく「運輸系統」を受けましょう。 そちらに求人が無いのなら、いま一度進路を考え直すべきです。 質問者さんの事とは無関係ですが、巷間「マニアは受からない」という都市伝説が拡散されています。 ですが自身の適性もわきまえずにやたら「運転士になりたい」とギラギラに凝り固まっていては、たしかに厄介な心証を持たれて当然かもしれません。 JRや私鉄に就職すれば生活も安定し、生涯賃金の過去数値でも高卒入社の鉄道係員の生涯賃金は世間全体の大卒平均を上回っています。 さらに、特に運転士に限らずやりがいのある仕事が多くあります。 私としては、もっとさまざまな職種にも目を向け、あらゆる仕事への興味を持つ方が人生は豊になるものです。 私も40代ですぱっと運転士を降りて技術係員になったのですが、充実した鉄道員人生だったと満足しております。
高卒で事務職は、倍率が高いです。大卒であれば枠自体も 多いのですが。 高卒で入社する方の多くは、将来を見据えて最終は、運転士を 目指している方が多い。
技術から成績が良ければ、SEKIDAIさんのようになるケースはありますよ。 https://www.youtube.com/channel/UCRA-DpPgTLidMKiDr2_xEvw ただ、SEKIDAIさん情報によると「乗務員」は車掌も運転士も統廃合するとかしないとかなので、事務職はまた狭き門かと。 それに、JR東日本だと利益のないところは無人化を進めていますし、東日本大震災のように、国からの支援があってなおかつ利益が出ないところは「第三セクター」なり「廃止」なり「BRT」なりとスモールになりつつあるので、技術系の人たちがいないと、保守管理とかできません。それがJR北海道の線路が曲がるにつながっているかと思います。 電気関係なら「電気管理部」「設備部」「安全企画」とかがあります。 力量によっては、海外で日本の技術を教えるというのも可能です。 運転士や車掌と違って、地域に貢献の仕方が違います。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
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