乗務員コースの就職が決まりました。 以前からやりたい仕事でしたのでうれしいのですが、私の高校が偏差値55超えるくらいの高校でほとんどが進学です。進学のレベルはジーマーチ20人程度、日東駒専40人弱、大東亜レベル50人、それ以下のレベルの大学、50人そのほか東京薬科2、芝浦2、専門学校40人などに進学しています。 そこで、友達にJRに就職したと言うとすごいと言われますが、将来的には友達との年収でかなり差がつくのではないかと最近悲しくなりました。元々、JRは求人も来ていませんでしたし、どうせ受からないだろうと思い、受からなかったら、私立薬学部に行く予定でした。 みんな、受験時期になり、薬学部に行けばよかったのではないかと後悔するようになりました。私は仕事を有意義にでき、かつ、子供を育てられ、あまり、生活に困らない程度の稼ぎをして暮らしていきたいと思っています。親の40歳で年収が650程度でいまの生活に満足しています。 また、お恥ずかしいのですが、負けず嫌いでみんなと同じ程度の年収をもらいたいと思っています。 これくらいの年収を取るためにはJRをやめて大学に入るべきでしょうか?未熟な私ですが、どうかアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。
質問者さんの高校から進学出来る大学だとマーチが一番良さそうですが、マーチからJR現業職以上の企業に就職出来る可能性は25%ぐらいです。 一方でJRの大卒現業職と高卒現業職の差は年齢だけとも言えます。 要するに初任給は違いますが、同じ仕事をしていく上で高卒も大卒も差はほとんど無いです。 JRで明らかに違うのは大卒総合職で、これはマーチでも難しく旧帝大や早慶が採用ターゲットです。 結論は25%の可能性にかけて大学受験するか、JRの花形の運転士を目指して頑張るかです。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
危険な仕事をしている割には給料が安い いつ怪我をしてもおかしくないので安全には気を使う …続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。