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鉄道関係の方に質問します。

私は将来鉄道運転士になりたいのですが、なるとしたら専門学校卒か四年制大学卒か高卒のどれがいいですか? 色々調べてみてもよく分かりませんでした。補足営業系の求人票が来てない高校卒はどうですか?

質問日2021/09/06 19:30:13
解決済み2021/09/10 10:42:36
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回答数3
閲覧数325
お礼100

ベストアンサー

私が親の立場なら、まず高卒で鉄道会社に就職することを目指せ、と言います。 この知恵袋の魔回答に多いのは、高卒が有利などと云う説ですが、これは大きな間違い。 確かに高卒での就職希望者は、採用試験の倍率は低いのは確かです。 しかし、高卒の場合は指定校への求人票が無いと、そもそも採用試験は受けられません。 つまり、この場合は、志望者は学校長推薦を貰わないと、採用試験を受けることが出来ないのです。 ですから、校内選考でふるい落とされた人数も考慮すれば、実のところは競争率はかなり高いのです。 ということは、まずは高校で学校長推薦が貰えるべく努力し、晴れて鉄道の採用試験を受ける道を目指すべきなんです。 ですが、学校長推薦だからと云って、合格が保証されるわけではありません。 概ね3~5倍程度の競争率がある、と覚悟しましょう。 つまりは、高卒でも相当に難しいわけなのです。 しかし、仮に不採用となっても落ち込む必要が無いのが高卒枠の良いところ。 すなわち、大学や専門学校に進学し、後に再チャレンジが出来るわけです。 しかも運転士などの現業職が希望なら、別に旧帝などの難関校を目指す必要はありません。 だいたい、日東駒専や産近甲龍レベルの大学で良いのです。 ちなみに私も、この程度の大学から国鉄に臨時雇用員として就職し、その後に試験を受けて正規の国鉄職員となった者です。 また、旧帝卒などの話を持ち出した回答もありますが、 旧帝や早慶レベルの人が目指すのは、幹部・役員を目指すエリートコースであって、「運転士になりたい」という現業職志向の人には”そんなの関係ねぇ”ワケなんです。 それと、現業職の採用(プロ職・エリア職)の場合は、運転士を目指すなら、営業系統ではなく、運輸系統なのです。 営業系統との違いは、まず適性検査の基準が厳しいことなのです。 鉄道趣味の中高生に多いインドア系の人は、ざっくり云えば鈍くさい人が多いので、適性で落とされる場合が多いのです。 ネット上では「鉄道会社はマニアを採らない」「鉄オタであることがバレて落とされた」 という弁解を拡散していますが、こんなのに惑わされてはなりません。 ちなみに営業系統の場合は、厚生労働省の圧によって障害者雇用枠もあるくらいです。 医学適性が厳しいのは、乗務員や技術職を目指す人だけの話です。 ついでに言うと、高卒の場合は初任給が安いので、鉄道に就職できなかったと思しき者どもによる”安月給コキ使われ要員”などとホザく向きもあります。 しかし、JRの場合、基本給は 年齢給+職能給 なので、低年齢の高卒は初任給が安いというだけ。 少なくとも4年後は、大卒の初任給と同等になっていますから、現業職志向であるなら、大卒と同じ待遇という点も承知しておきましょう。 ですから、特に大学に行ってやりたい事がある、という場合でなければ、まず高卒での就職を目指すべきです。 つまり運悪く高卒枠では不採用になっても、4年後の大卒採用の現業職に再チャレンジできると云うわけです。(JR西日本OB)

回答日2021/09/09 23:02:31
なるほど1

質問した人からのコメント

分かりやすく教えていただきありがとうございます。 このコメントを参考にして頑張ってみます。 みなさん回答ありがとうございました。

回答日
2021/09/10 10:42:36

その他の回答(2件)

  • 質問者さんは、現在高校生ですか?高校生なら、自校に鉄道会社からの求人票がきていれば、試験が受けられます。成績優秀者から、希望企業を選べますので、まずは、成績上位にいましょう。求人票がきていなければ、進学して、鉄道会社の試験を受けるチャンスはあります。ただ、エントリーの段階で振り分けられる(落とされる)可能性は大きいです。それだけ、人気分野ということです。 中学生なら、進学する高校に鉄道会社から求人がくるか下調べをしましょう。

    回答日2021/09/09 11:37:44
    なるほど1
  • 門戸が広いのは高卒(営業系の求人票が来ている学校) 4大からの現業職は競争率がすごく高い 20代のうちに1〜2年運転したけりゃ旧帝大の理系から総合職

    回答日2021/09/06 19:43:41

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