JRでは国鉄時代から採用試験にクレペリン検査が行われています。現在JR各社の鉄道職では将来の運転士としての採用が主ですので、クレペリンもその基準となっています。なので入社試験でクレペリンが基準以下となれば、採用試験自体が不合格となる場合があります。また入社して車掌、運転士の試験にもクレペリンはありますが、それら乗務員になったとしても3年ごとに定期検査があり、1回目で不合格となれば再検査はあと1回限りとなります。再検査にも不合格となれば他職適となり、今後退職するまで一切の運転業務に就くことはできません。(基準によっては運転士から車掌や車掌から駅の運転業務に就労可能な場合もあります)検査では、一行の時間にかなりの秒をプラスしたりするときが表裏とも多々あり、一行を書き終わって下の二行目に入る時すらあるくらいです。なのでネットで検索した合格レベルの波形などは参考になりませんし絶対に参考にしてはダメです。入社試験は一回きりなので、焦らず確実に、間違ったときは速やかに訂正して受検してください。 またこれとは別に毎年健康診断以外に医学適正検査もあり、視力や聴力等が各基準に適合していなければクレペリンと同様、乗務員として乗務できなくなります。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
危険な仕事をしている割には給料が安い いつ怪我をしてもおかしくないので安全には気を使う …続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。