人事で賃金を担当しておりました。試験に合格するタイミング、一般職か管理職かによってまったく違いますので、的確な回答はありません。 総合職でも管理職になれない人はいますし、プロ採でも管理職になる人はいます。 昇給制度が変わらなければ年功序列とも言えますが、仕事内容によって手当も様々なので、場合によっては都心の一般職が地方の管理職より額面上高くなることもあります。 ここからは個人の感想だと思ってください。 当社の一員として一緒に仕事ができるかもしれないのは嬉しいことですが、若いうちに稼ぎたいと考えているのであれば、お勧めはできません。 当社は残念ながら一般的な企業とは異なる性質を持っているため、個人の成果を出しにくく、一気に出世することができません。また、理系のほうが業務が多く身につける知識が膨大にもかかわらず、まったく優遇されません。 逆を言うと文系の人にとっては有利とも言えるかもしれません。また、福利厚生がしっかりしているが故の弊害もあります。 育児休職をはじめとする各種制度がしっかりしていますので、自分がとる立場であれば有利ですが、その分ほかの人が取得した場合に負担がのしかかってくることもあります。 これが当社のリアルです。唯一よかったのは住宅ローンの審査が公務員と同等レベルの信用度というところでしょうか。 ちなみに、私はそれなりに早く試験に合格しましたので、試験に合格していない同期と比較すると、年収ベースで100万以上開いています。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。