少ないのではなく入れないのです。早稲田といえども、JR東日本のような超一流企業に入るのは簡単なことではありません。こんなにお給料もかなり高く、安定してる企業なんて限られますからね。これでも早稲田は採用されてる方ですよ。
何か不思議でしょうか? JR東日本 2024年度 採用計画数(予定) 新卒 総合職 50人 エリア職 330人 (260人を大卒等、70人を高卒採用) ---- 大院卒計 310 2022年 企業ごとの大学別就職者数 https://univ-online.com/rank3/ JR東日本 2022 1 日本 30 2 東北学院 14 2 東洋 14 4 高崎経済 11 4 東海 11 4 東京電機 11 7 中央 10 8 東北 9 8 新潟 9 8 芝工 9 8 法政 9 8 早稲田 9 ---理工3:学部0、院3 /人文社会6:学部6 13 岩手 8 13 東京理科 8 ---学部4、院4 15 慶應 7 ---理工1:学部0、院1 /人文社会6:学部6 165 明治 7 ---理工7:学部4、院3 17 東京 6 17 東京都市 6 17 日本女子 6 20 筑波 5 20 宇都宮 5 20 信州 5 20 青学 5 20 学習院 5 20 工学院 5 20 駒澤 5 20 専修 5 20 立教 5 20 立命館 5 ----- 計 244 日立製作所2021 1 早稲田 45 ---理工27 学部6、院21 /人文社会18 2 慶應 38 ---理工18 学部1、院17 /人文社会20 3 東京 33 3 東京理科 33 ---学部5、院28 5 東工 29 6 北大 27 7 大阪 24 8 名大 23 8 京都 23 10 東北 22 11 九州 18 12 上智 17 ---理工14 学部8、院6 /人文社会3 12 同志社 17 ---理工7 /人文社会10 14 横国 16 14 明治 16 ---理工13 学部8、院5 /人文社会3 16 神戸 13 17 立命館 12 18 筑波 10 18 千葉 10 18 一橋 10 18 中央 10 ---理工7 学部2、院5 /人文社会3 ----- 計 446 トヨタ自動車2021 1 名古屋 28 2 東京 22 3 九州 20 4 名工 19 5 東工 12 5 京都 12 7 神戸 10 7 東京理科 10 ---学部4、院6 9 東北 9 9 大阪 9 11 早稲田 8 ---理工7 学部3、院4 /人文社会1 12 同志社 7 ---理工6 /人文社会1 12 立命館 7 12 関西 7 15 筑波 6 15 九工 6 15 慶應 6 ---理工1 学部0、院1 /人文社会5 15 豊工 6 19 北大 5 19 横国 5 19 上智 5 ---理工3 学部0、院3 /人文社会2 19 明治 5 ---理工5 /人文社会0 ----- 計 224 NTTデータ2021 1 早稲田 81 ---理工40 学部6、院34 /人文社会41 2 慶應 41 ---理工14 学部4、院10 /人文社会27 3 東京理科 29 --- 学部9、院20 4 東京 23 4 大阪 23 6 東工 22 6 同志社 22 --- 理工14 /人文社会8 8 上智 17 --- 理工11 学部5、院6 /人文社会6 9 東北 13 8 名大 13 9 中央 13 --- 理工9 学部8、院1 /人文社会4 9 明治 13 --- 理工3 /人文社会10 13 北大 12 13 千葉 12 13 法政 12 13 京都 12 17 横国 11 18 筑波 8 18 神戸 8 18 立教 8 ----- 計 393
少ないですか?東海と同じくらいの人数のように見えますが? 幹部候補生になる学生を輩出する大学では,ひとつの企業には 同じ学科の同じ学年からは原則一人くらいしか就職させません よ。採用されたあとまで競争させたくないから。旧帝大なども 含めて,ある学科からは一社一人という就職指導をしておりま すけど?
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
年功序列の風土は崩壊しつつあるらしいが、地域本部代では一切感じない。変革とかいいつつ現状維持…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。