早稲田政経です。就職相談などで、大学生になってからの駅係員アルバイトなどを通して興味を持ってJR東のエリア職に携わりたいと言ったら、せっかく総合職のチャンスがあるのに勿体無いとか、どうせ運転士とかになってもすぐ非現業に飛ばされるとか言われました。 ここで質問です。 早稲田卒で運転士についてどう思いますか?実際就職してから現場で小馬鹿にされたりしますか?また、実際就職して何年ぐらい乗務できますか?エリア職ですとどこくらいまで出世できますか? もし就職した場合、千葉支社か水戸支社ら辺に行きたいと思っています。大学では2年ほどjr首都圏の駅係員アルバイトしています。一応友達もい自分で言うのもですが、コミュニーケーション能力は武器になるくらい持ってると思っています。 相談してもエリア職は分からないと言われて凄く悩んでいます。誰か知識がある方、お願い致します。補足ごめんなさい!追加で質問お願いします。 他のmarchや日東駒専などでjrのエリア職に採用された人たちと比べて、実際職場についてから昇格の速さなどの扱いは変わりますか?
優秀なのですね〜いいと思いますよ、電車好きなのでしょう? JRだって大企業だし、そういう会社に早稲田卒で入れば出世コースに乗ると思います。 私は電気系のメーカーですがやはり有名大卒の人はスタート時点で出世コースでしたよ。それに昇進試験も高卒の人よりも早く受けられましたね。 最終的には役職の方に回る可能性はありますよね、ずっと運転手とかは出来ないと思います。
JR東日本で働いてないので実際には分かりませんが、説明会受けた時に結構早稲田とか慶応とかの人多かった気がします。大卒だからってエリア職受けちゃダメというルールもないですし、いいのではないでしょうか。 駅員をだいたい3年くらいしてから車掌、車掌になってまた3年くらい?で運転士見習い、運転士になれるとはよく聞きます。 今、首都圏エリアか東北エリアって1括りされていて水戸支社か千葉支社志望していても希望通りになれないと思います。 コミュニケーション能力は必要なので、プラスアルファ何か強みがあればいいと思います
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
この会社を見た人が見ている企業
関連する会社を探す
総合満足度が高い会社ランキング
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。