また、車掌の場合一日の勤務時間や休みはどのくらいなのですか? 補足お二人方ともありがとうございます。 どちらも丁寧で非常に参考になりました。 投票にてBAを決めさせていただきます。
高卒でJRの場合は、あなたの高校からOBが出ているかがポイントです。 学校を通しての就職となりますから、OBがいなければ厳しいでしょう。 仮に入社できたとしても、いきなり車掌にはなれません。 まずは数年間は駅での勤務に就くことになります。 その後、勤務しながら自己申告や上司の推薦や社内試験によりようやく車掌になれます。 ただ、後から入ってくる大卒の後輩にどんどん追い抜かれるという現実はあります。 車掌は定型のデスクワークではありませんし、始発から終電まで電車が動いているわけですから、勤務時間は日によってバラバラです。 早朝に出勤し昼過ぎに退勤、昼に出勤し夜に退勤、夕方に出勤し仮眠を経て朝退勤など様々なパターンがあり、1勤務の流れを「行路」と呼びます。 鉄道会社や配属される乗務区にもよりますが、早番・早番・遅番・遅番・泊まり→明け・公休の繰り返しが多いです。 鉄道書の多い書店へ行けば、現役車掌が書いた書籍がいくつかあり参考になります。
高校に求人の書類がきていなければ 無理だと思われます 友人もJRに就職しましたが 技術職と接客業がありました 工業高校でしたので電気科のヤツは技術職に 私の友人は建築科だったので接客業でした 5年くらいは切符切りや草抜き、掃除などだと言ってました ちなみに西日本です
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。