今進路で迷っています。自分の学校は私立高校普通科なので鉄道会社から求人がきていません。なので進学を考えてます。 今考えてる進路は、 1東京交通短期大学 2東京観光専門学校 3ホスピタリティ ツーリズム専門学校 4四年制大学 です。 ここで質問なんですが、 a短期大学と専門学校のちがいってありますか?1と23の具体的な違いはなんですか? b専門的な知識や技術を学ぶなら1,2,3、どれがいいでしょうか? c最終的には自分で決めますが、みなさんからみて1,2,3,4どれに進学したほういいでしょうか? d1は鉄道マニアばかり集まってるってのはほんとですか? 回答できる質問だけでいいのでお願いします。
1の東京交通短期大学と同じ系列校の昭和鉄道高等学校に通っている者です。 とりあえず、Aの質問から行きますと、短期大学の場合は専門教科(要するに鉄道に関する教科)の他に普通科目も必修となります。一方で、2と3は専門科目のみを必修としています。 しかし、内容はどちらも大差なく、お金などの問題かと思います。 Bですが、自分は東京観光専門学校が良いかと思います。 設備面などでは一番ですし、環境面では良いかと思います。 Cはよって、2番と回答させてもらいます。 Dは、確かにその色は強いと聞いています。しかし、それとあなたが運転士になりたい、という問題は別問題であり、そんなことを気にしているようなら、きっぱりと運転士になるという夢はあきらめてください。
皆さんありがとうございます。
40過ぎのおっさんですが、私の例でお役に立つか・・・まずは現在在学している学校の進路担当の先生や就職担当の先生に相談してみるのが一番だと思いますが・・・最近、各鉄道会社のHPで中途採用や新卒者の求人も時折見かけますので、求人情報を探すのも進路を決めるひとつの過程と思って見てみるのもいいと思いますよ。 鉄道会社のHPを比較的まとまった数が見れるサイトとして『鉄道コム』というサイトがありますので、そこから各社のHPの求人情報から情報を得るのもアリかと思います。 ただ各社HPに求人情報はなくハローワークのみに求人情報を出している場合もありますのでハローワークインターネットサービスからの検索もおすすめです。 そして私の場合の話をしますが、私も長年バス運転士をしていましたが38歳の時に中小の鉄道会社に契約社員で入社し約一年間車掌と駅員を経験した後に40歳にして甲種動力者運転免許(電車の運転士の免許)を取得しましたよ。 今は事情があり鉄道会社を退職しまたバス運転士をしていますが・・・(笑) このご時世、企業からの求人を待つのではなく、頑張って自分で探して企業訪問するなりの『攻め』も必要と思います。 あまり参考にはなりませんが、チャンスは若い分まだまだあると思いますので頑張って運転士を目指して下さい。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
危険な仕事をしている割には給料が安い いつ怪我をしてもおかしくないので安全には気を使う …続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。