質問①:今まで仕事においてあなたどのようなことにの挑戦し、 何を得たのか具体的にあげなさい。 質問②:鉄道を利用するお客様に対し、あなたが貢献できることを 仕事等で得た経験に基づき答えなさい。 私は2009年に大学を卒業して、予備校費を稼ぐために土日だけの派遣社員と家庭教師をしながら公務員試験の勉強をしていました。上記の質問の中にある「仕事」のうちに、土日だけの派遣社員やアルバイトの家庭教師も含まれるのでしょうか!? また、質問②に「仕事等で得た経験」とありますが、大学の研究室やサークルでの経験を書いてもいいのでしょうか? 長い質問となってしまいましたが、知恵を貸して頂けると幸いです。
大変失礼で申し訳ないのですが、回答させて下さい。 JRの既卒採用ともなると、いろんな方が応募されると思います。 「設計事務所でみっちり建築設計に取り組み、それを駅デザインに活かしたい」 とか、 「旅行会社での商品開発の経験を基に、鉄道の新しい旅を提案したい」 などなど、前職にしっかり取り組んでいる人にとって、質問①②を通じてアピールできることが多々あると思います。 一方、大学卒業後の経験が土日のみの仕事と(学生でもできる)家庭教師、それに(JRに入社するための勉強ではなく)公務員試験の勉強という方と、前記の方とを比べ、JRはどちらを採用するでしょうか。 厳しい言い方ですが、①②の質問で書くことに迷い、まして学生時代の話題でお茶を濁そうと考えているようでしたら、合格の可能性は全く無いように思います。 新卒でない以上、一度目指した公務員に向けて勉強を続けるか、入社しやすい会社でしっかり経験を積んで、それからキャリア採用を目指されることをお勧めします。
厳しいご意見でしたがとても参考になりました。とにかく、公務員試験合格に向けて力を注いでいきたいと思います。ありがとうございました。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。