質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

JR東日本 採用支社の選び方

JR東日本のプロフェッショナル部門勤務を望む、大阪府の中学生です。 JR東日本では希望する支社若しくは地域を選べるそうですが、これは一つだけなのでしょうか?( 第一希望だけか、それとも第一希望 首都圏 第二希望 新潟 …と、いくつか希望する支社を書けるのか、どちらなのでしょうか?) 私は 大卒での就職を望むのですが、JR東日本に採用してもらうためには、やっぱり東京の大学の方が良いでしょうか? また、どんな大学 学部学科専攻 が優遇されるのでしょうか? 教えてください‼ 皆様からの回答をお待ちしております。補足回答ありがとうございます。 もう三つだけ‼‼ 総合職採用でも、乗務員になれるチャンスはありますか? また、総合職採用でもし運転士になれるのなら、何ヶ月ほど、乗務できるのでしょうか? また、将来(2018年頃)、かなり先の話になりますが、長野・新潟・高崎 の三支社なら、どこが一番採用が多くなると、思われますか? 現段階でOKです! 教えてください‼ あと、とにかく勉強やりまくります‼‼‼

質問日2010/12/29 00:36:17
解決済み2011/01/10 04:18:21
共感した0
回答数3
閲覧数19977
お礼0
ここは ふるさと 旅する雷鳥〜‼ (ペンネーム 保科くんとお友達)さん

ベストアンサー

希望支社は第2志望まで選べたように記憶しています。 東京の大学が有利とかそういうのはありません。ただ、大阪出身ということなのでなぜ東日本がいいのかということは、面接などで聞かれると思います。そういったときに東日本の大学出身だからという理由は使いやすいです。 学部学科ですが、プロフェッショナル職のなかにも駅員乗務員や、機械・電気・建設などで部門が別れています。駅員乗務員などは、どの学部学科が有利というのは無いと思います。技術系関連部門は当然該当する工学系の学部学科に行く必要があります。大学のレベルですがプロフェッショナル職は、いわゆる現場職ですのであまり高いレベルを要求されていません。 職種差別をしているわけではないですが、中学生ということなら必死で勉強してできるだけ高い偏差値の高い大学へ行きポテンシャル職(いわゆる総合職)を受けることをおすすめします。プロフェッショナルとポテンシャルの併願も出来ますが、ポテンシャルはあまりレベルの高くない大学では面接に進むこと無く落とされてしまいます。また、出世に関しても給与に関してもこの二つの職種では大きな違いが出ます。 ポテンシャル採用でも乗務員や運転業務に携わることはできるそうです。 しかし、ポテンシャルとプロフェッショナルというのは言わばキャリアとノンキャリアです。ですので、あくまでポテンシャルは出世することを目指すの職種なので、そういった業務に長く携わることはできないようです。 一生、乗務員・運転士などがいいのであれば、プロフェッショナル職で大丈夫だと思います。 従業員数についてはわかりません。ただ、その三つの支社のなかでは、高崎支社が管轄している部分の乗客の方が多いので、そこが一番多いのではないでしょうか。

回答日2010/12/29 03:31:59
cdemcaqvさん

その他の回答(2件)

  • 大卒プロの場合ES(エントリーシート)を出す際に第3志望まで書けるそうです。その中から人事が支社を1つに振り分け、指定された支社を受験するシステムと聞きました。(大学の先輩の話) プロ採はほとんどが文系で、理系は保線や車両整備を受ける人が多いようです。これはJRに限らず言える事ですが、文系ならば学部学科関係ないと考えて大丈夫です。文学部の人が普通に銀行に受かるのと同じです。今の時代は本当に人間力を求められています。だから勉強したい学部を選ぶことをお勧めします。大学の立地も関係ありません。 総合職でも現場体験みたいな感じでかなり多くの人が駅員、車掌、運転士を経験しているようです。(東の採用ページ内に先輩社員の経歴みたいな感じで誰でも見れます。)普通に3年くらいは現場にいるようです。 長野、新潟、高崎の中ならば高崎?くらいでやはりメインは東京支社ではないのでしょうか? また最近の駅員は本当に高学歴化しています。普通に早稲田や国立出がプロで入っているようです。ですから良い大学は出ていて損は全くありませんが、勉強のしすぎで目を悪くしないように気をつけましょう。ちなみに先輩の話では、意外に視力検査は厳しくないようです。ただし色覚異常(緑が見にくいなど)があると一発でアウトだそうです。また極端な鉄道マニア(鉄道にしか関心が無い人)は落とされるらしいです。

    回答日2011/01/03 02:32:28
    なるほど1
    ID非表示さん
  • そもそも長野とかJR東海でしょう。 それに総合職は運転士をやる職業じゃないんだけど。 一年目に研修みたいな形で運転をするけど、二年目以降、二度と運転することはない。 ずっと運転士をやる人はプロフェッショナル職。 ほとんど工業高校か高卒だし、それほど勉強もしない。 工業高校なら推薦も多い。 3流大卒ならいるけど、1流大からプロフェッショナル職で入社したら社内の人間から何で総合職じゃないの?という目で見られるからやめておいた方がいい。

    回答日2010/12/29 04:56:17
    kor********さん

東日本旅客鉄道株式会社
クチコミ

その他の質問

その他のおすすめ企業

この会社を見た人が見ている企業

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

東日本旅客鉄道株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

東日本旅客鉄道株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。