私は、JR東日本に就職を希望し、運転士になりたいと考えています。 運転士になるためには数学や物理といった科目が出題されると思うのですが、どの程度の問題が出るのでしょうか? どんな問題が出るかご存じでしたら合わせて教えていただきたいです。 現在大学2年文系なのですが、今からやっておくべきことなどはあるでしょうか? よろしくお願いします。補足いきなり運転士になるのではなく、数年駅員、車掌を経て運転士になるのは知っていました。 質問の角度を変えて、JR東日本へ就職するために勉強して置くことはありますか? 就職にはSPIなどのテストがあると聞きますが、その仕組みもよくわかっていません; どんな問題が出るかご存じでしたら合わせて教えていただきたいです。
「SPI 問題集」で検索すれば出てきますよ。 一般常識、教養、思考能力を試す適正検査です。 運転士希望なら他にクレペリンもあります。これは単純な足算と引算を短時間で、どれだけ正確に処理できるかを検査するものです。 運転は集中力と正確性が求められるので、こういった試験もあります。 あとは、面接のときに志望動機や、なぜ運転士がいいのかなど、色々ときかれます。 単に「電車が好きだから」 「運転が好きだから」では落とされます。 よ~く企業研究をして、JR東日本にしかない特色や魅力を把握して、面接でそれを具体的に話した上で、「だから御社で働きたいです!」とアピールしたり、「御社に入社できたら、お客様に対してこのようなサービスがしたいです」 「御社で、こういう仕事がしたいです!」と明確な志望動機や熱意がないと、多くの応募者の中から選ばれません。大手の鉄道会社の倍率は非常に高いですから。 頑張ってくださいね。
視力を大事にね 視力が両目1.0ずつだか無いとなれないから。法律的にね 矯正あり ただし眼鏡の屈折度で落とされる場合あり 勉強もそうだけど、身体も大事にしてください 他の方も回答しているとおり、鉄道好きだからは通用しません。 JRが求めているのはサービス力ですから 一次試験はエントリーシートとSPIですが、SPIが通常の問題集に書かれているものより少し難しくなっていますから、 SPIの受験会場で、泣いている人もいます 本気なら、SPIをガンガンやることです。 これが出来ないと土俵にあがれませんから。 膨大な受験者をSPIでふるい落としするのです。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
年功序列の風土は崩壊しつつあるらしいが、地域本部代では一切感じない。変革とかいいつつ現状維持…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。