運転士になるためには、入社後「駅社員」→「車掌」→「運転士」(JR東日本では運転手ではなく、「運転士」というみたいです。)のステップであるため、コミュニケーション能力も入社後自然と養われていくことと思います。何しろ、それぞれのステップアップに向けた長期研修もあるようなので、尚更心配は無用かと思います。しかし、矛盾するようではありますが、近年は同社の人気も高まっており、入社選考の段階でこうした能力も見られているかもしれませんから、呑気に構えていられないというのも事実だと思います・・・。結局のところ、仮に晴れて入社することが出来たあと順調にステップアップしていく過程でもコミュニケーションが養われないままだとしても、運転士としてふさわしいことが認められ合格点に達していれば運転士にだってなれるものと思います。実際に目指されるのであれば、ぜひ頑張って下さい!
どんな職業でもコミュニケーション能力は必要です。 少なくとも無いより有ったほうが広がります。 極端なことをいうと返事や挨拶をしない人ととは誰も仕事したくありません。 ただ、コミュニケーション能力はスキルですので身につけることができます。 がんばって!
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