私は都内の専門学校1年で就職活動が始まっています。 JR東日本さんにエントリーしようと思っていたのですが、かなりレベルが高いようです。 私は特になんのキャリアもなく勉強は全くできず、運動もこれといってやっていたわけではなくずっとアルバイトだけの日々でした。 諦めてはそこで終わりと周りの人みんなから言われますが、JR東日本さんはwebテストなどもあり大卒の勉強を一生懸命がんばって才能のある人々がうける会社というイメージがあります。私なんて足元にも及ばないと最初から自覚しています。 ですが、鉄道員という夢を諦められず、エントリーしてみようと思います。 実家が群馬なので高崎支社を受けようと考えていますが、 あくまでJR東日本というくくりで受験するのですか?○○支社というくくりですか? プロフェッショナル採用?でうけようと思ってます。
学力とか関係ないです。偏差値40ぐらいある高校卒業できればね ただ熱意がなければ無理 今は鉄道マニアたくさん居ますから生半可では厳しい道のりですよ
東京、横浜、千葉、大宮は首都圏という括りでの試験ですが、 高崎、水戸などは支社ごとの試験となります。 ちなみに、専門学校生で高校偏差値40代の低い人で、JR東日本内定した知人がいます。 「俺はバカだから、人以上にSPI対策や面接練習、ネットを見て企業研究するしかなかった」だそうです 要はバカならやるしかないんです。このご時世なので、やれば結果が出るとは限りませんが、結果を出す確立は上げられます。 後は時間があれば、「サービス介助士」や「救急救命」などの資格をとるのもいいかもしれません。 特に「サービス介助士」は駅員が車椅子の方を乗せるのに必要な資格となります。ほとんどの会社は内定後取らせて貰えますが、資格があるに越したことはありません。 偉そうなこと言ったかもしれませんが、バカだからと言って夢を諦めるのはもったいない気がします。 かくいう自分もJRこそ入れませんでしたが、専門学校卒として私鉄で働いています。 夢が叶うといいですね!
JR東日本で受けて、勤務地の希望を取り、支社に配属されるという形でしょう。 あれだけ人数とってるので、まぐれで受かるかもしれませんので、受ける価値はありそうです。(やる気があれば)
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。