閲覧ありがとうございます。 今自分は大学1年生です。新幹線がほんとに大好きです。 そのために、現在新幹線の中で車内販売をしてます。 全然ハードな業務でも辛くても楽しいので続けています。 新幹線の車掌さんとよく話したりしてるうちに今まで何も決まっていなかった将来の夢が明確になってきました。 これから先続けられる限りこの車内販売をやって将来の夢を明確にしていこうと考えてます。 今と昔の制度は違うだろうから車掌さんには直接聞いていないのですが新幹線の車掌・運転士になるためには これから先どういった道を歩んでいけばよいのでしょうか? 相当厳しいのですか? ちなみにJR東の新幹線で働きたいです。 よろしくお願い致します。 ちなみに国立大学工学部の機械系に所属しております。
こんにちは 友人の故父親が旧国鉄に勤務していた頃に聞いた話(運転士で車掌は無し)ですので、JRになってからどうなのかは確証がありません。 新幹線の運転士は、10年以上の経験を持つ従来腺の運転士で勤務成績上位の者の中から選ばれたそうです。 入社、即 希望の新幹線の運転手と言う事は無いみたいで、やはり下積み時代というものがあるようです。 夢を実現させるためには、面接時に自分の気持ちを表現する方法が一番だと思います。
電車専門の学校出身の人が多いとは思うのですが。 おさななじみも、気がついたら運転士さんやってます。 が、一度も制服姿で、ばったり出会ったことはないです。 その人は、専門の高校からストレートで入ったみたいです。 以前、電車業界の人がいってましたが、 山の手線みたいな都会の利用者が多い電車の運転士さんは、 かなりエリートだとのことです。 逆にローカルは、そうでない。という格差があるらしいですが。 と、思うと、新幹線はもっとすごいエリートなのかな? ところで、車掌さんと仲良しならば、逆にアドバイスもらうのが 一番はやいんじゃないのかな? ついでに、新幹線っていったら、もうJRしかないですよね?(笑) ローカル列車だと、電車の中に、その鉄道会社の求人の広告がありますよね。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
年功序列の風土は崩壊しつつあるらしいが、地域本部代では一切感じない。変革とかいいつつ現状維持…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。