国鉄からJRに代った後も当分の間は駅員や改札の態度は酷かったです。 昔は改札ボックスに人が立っているだけで入口か出口かは天井から吊られている入口、出口と書かれたボードがあるだけだったのですが、切符切りが暇そうにこちらを向いていたので、当然出口だと思って切符を渡したら「おいおい、字が読めないのか、ここは入口だ!」と罵声を浴びせられたのを覚えています。 国鉄時代の駅員の多くは縁故入社でした。言葉は悪いですが、かなりレベルの低い人でも強い縁故があれば国鉄に入社できました。また親方日の丸のため潰れない、解雇されない、労働組合が強い等の悪しき慣習が残っていたんでしょうね。最近は旧国鉄時代の入社組の数も少なくなり、民間企業っぽくなりましたね。
youtubeで昔の駅員の動画をみました。 無愛想で、回収した切符を感じ悪く捨ててる駅員もいました。 今はよくなって本当に良かったと思います
現役の駅員ですが、いまは接客の教育を受けていますし、なにより少子高齢化でサービスの向上をしなければならないのでしっかりした駅員が多いと思います。 しかしながら、運賃の対価は移動であり接客ではないと私は思います。もちろん、まともなお客さんに暴言を吐くのは論外ですが、過度なサービスを求めるのも違うと思いますね。
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