①どの学部でも特に関係ありません。 ②昔(国鉄時代?)は、中卒でも入れましたが、今は高卒以上です。 高卒よりは大学卒業の方が合格の門は広いです。 ③特にありません。 ④とにかく勉強が大事でしょう。 補足に対して 基本、駅勤務→車掌(駅勤務1年以上で受験資格。筆記試験と適正検査)→ 運転士(車掌経験1年以上で受験資格。筆記試験と適正検査合格で運転士に なるための研修所に入れる。その後、各運転職場に配属され半年程見習運転士を ハンドル試験と出区点検・応急処置試験をやり合格すれば晴れて運転士となります) 昇職は、一般→指導職→主任職→主務職→助役→指定職(現場長等) いずれも全て試験制度です。 ただし、昇職に関しては、早く運転士になった方が昇職試験の受験資格が短縮される ので有利です。 駅員のままだと、なかなか主任にはなれませんが、運転士には主任はゴロゴロいます。 目指している運転士は、適正検査が厳しいので、勉強だけできてもなかなかなれません。 給料の面では、現場長や指定職を除いて、運転士は手当が多い分一番高いです。
私のために沢山のコメントありがとうございました。どの方もとても有難いコメントをして頂きましたが、この方をベストアンサーとさせて頂きます。また、これを機に私も目標に向けてひたむきに努力しようと思います。本当にありがとうございました( ノ;_ _)ノ
現業職なら、高卒~大卒迄幅広い、先ず先輩重視の体育会系の精神が必要。 その上で、専門知識と何時でも出勤命令があれば行けるような体調管理。 国家資格は目指す分野によって違いますが、取得する。 これが基本です、人の命預かる訳ですから簡単ではありませんよ、厳しいけどクリアしなければいけない関門です。 キャリアは、現業職ではなく経営スタッフが目指すもので、JR東なら相当厳しいです。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
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