以前進路相談を先生とした際僕は富山県住まいなのですがあいの風とやま鉄道の求人がいろんな高校にあって、そのあいの風に就職をするにはいろんな高校を選べるのでいいとは思うのですが、あいの風って第三セクターになったばっかりで比較的新しい会社だと思うんですよ。そこで先生からも今は税金とかで何とかなってるけど将来が不安などと言われました。実際どうなのかわかりませんが。それで、あいの風は最悪の就職先として見ておきたいんですよ。なので、やっぱり安定しているJR西か東に就職したいと思っています。そこで質問なんですが、JR西は富山市で就職できる求人を見つけることができなくて富山市に近くてJR西に求人が来る学校を教えていただきたいと思っています。そしてJR東に就職するにはやっぱり求人が来るところに行かないと就職はあきらめないといけないのでしょうか? 自分の将来なのに人にばかり聞いて調べ不足で何にも決まっていないあやふやな状態ですが どうかご存知の方よろしくお願いします。補足補足です。 やっぱり就職するためには工業系がいいのでしょうか?それとも商業系がいいのでしょうか? 行った方がいいよっというような学科はありますか?
大学に進んで下さい。基本的に大学を卒業しないと目に見えてる運転手や車掌にはなれないと思った方がよい。高卒は裏方の保線管理に回されるでしょうね。因みに運転手や車掌は人気なので大卒にみんなそのポジションを奪われますね。
西は西日本と交通サービスの二つがあります 西日本を本社とします 本社に入れれば、ほぼ安泰ですが、思っての通りとても難しいです 契約社員もありますがそこから正社員になるにはほぼ不可能に近いですので 少し怖いとこですね 鉄道の専門学校があるので、高校を卒業してからでもいいと思いますよ 色々間違っていたらすみません
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
年功序列の風土は崩壊しつつあるらしいが、地域本部代では一切感じない。変革とかいいつつ現状維持…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。