鉄道業界では運転士に限らず、鉄道から鉄道への転職は難しいと聞きました。 例えばですが、 JR東海の子会社→JR貨物並(そこまで倍率の高くない<人気のない>ような鉄道会社)の会社なら聞いたことがありますが、 小田急→東京メトロ 京成→JR東日本 名鉄→JR西日本 といった元の会社から同程度かそれ以上の会社へは聞いたことがありません。 特に、運転士ともなれば国家資格はあっても社内の資格では無理のような変な制度もあるので採用しない方針なのは間違いないでしょう。
鉄道会社名を具体的にあげていただき、参考になりました。
確かに、私も「難しい」と、聞いた事ありますが、過去のケースだと、「南海電車が、親会社となった泉北高速鉄道だと、運営時の免許等の関係から、自社線部分は、自社線側の乗務員が担当する事になった、平成4年(1992年)前後に、自社採用の乗務員が必要になり、元の国鉄で運転士だった人を、当時の運営会社、第三セクターの大阪府都市開発(株)が、数人採用した」ケースなら、あるそうです。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
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