JR東海やJR東日本といった、民営化して売り上げが好調なJRは当然大手だとネット上にも書いてあるのですが、 北海道とか九州・四国はどうなのですか? 知人にJR三島会社の総合職技術?に勤めている人がいるのですが、 「うち(JR三島会社)は赤字だし、まだまだ小さいよ」って 会うたびに親戚に言っています。 謙遜もあるのでしょうが、JRの総合職、学校の先生はエリートだと言っていて 私の同級生にもJRの総合職を目指す人は多いです。 私も大手企業だと思っているのですが、 実際、どうなのでしょうか?
大企業の定義は複数あります。 主に使われる定義は複数の条件のうち、どれかに満たしていれば大企業扱いという定義です。(この定義は主に税金の処理や株式市場で使用) 小学校高学年(5・6年生)ではもっと簡単な「従業員300人以上で大企業」という定義を必ず学びます。 従業員は300人以上ですし、主に使われる定義に則っても大企業です。(しかも複数も満たしている) 売上高や総資産を見ても余裕で大企業です。 JR東海傘下ですから親会社の連結(グループ)という意味でも大企業です。 JR三島会社は世間からいえば確かにまだまだ小さい会社なのは事実ですが、小さい大きいとは関係なく「JR三島会社は大企業です」 もちろんJR系列は全て大企業です。 ※そもそも日本の鉄道会社は8割以上は大企業です。 JR三島会社の総合職はそこそこエリートですよ。 自慢しても全く問題無いレベルです もちろんJR東海本社や東京本社の総合職とは比べ物にならないですが... ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 無理矢理分かりやすく言うとすれば・・・ 大手都市銀行の地方支社の銀行員みたいな感じです。 小さい地方支社とはいえ、支社でも都市銀行マンは都市銀行マンですからエリートです。 もちろん受かるのも難しいですし。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
年功序列の風土は崩壊しつつあるらしいが、地域本部代では一切感じない。変革とかいいつつ現状維持…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。