倍率が増えれば難易度が上がるのは当たり前ですが、学校単位では会社側は考えていません。 ほしい人材なら、同じ高校でも雇いますから。 私の同級生はある会社に3枠の求人がきましたが、4枠に増やしてもらい全員合格していました。 3枠に増やせる関係のある学校なら、実績も過去にあるでしょうし深き考えない方がいいですよ。 ちなみに、高卒の倍率は1.5~2.0程度。 専門や大学なんていったら十数倍は上がるので、確実に狙うなら高卒です。
減ることはあっても、増えることは絶対にありません。 JR東日本の置かれている状況くらい、勉強しなさい。 仮に進路指導の先生が陳情に行ったところで、鼻で笑われてお帰り下さい、ですよ。 僅か半年ほど(今のところね)で、受けたダメージは計り知れず、数年の間採用活動を極力控える方針でしょうね、運輸業全体で。 そして採用再開した時の競争率は、途轍もなく上がると予想されます。大量の就職浪人、仮面社会人も就職戦線に参戦、新卒生と競争するわけです。 そのへんもよく考えて、自分の人生設計をするように。
「求人枠」と言うのは結構厳密なんですよ。 一般的に考えれば、余程のことがない限り学校の「枠内」応募であれば、そのまま採用します。 そのための「枠」ですし、それが企業との信頼関係にもなりますから。 但し、臨時で「増枠」した場合、いわゆる『出来レース』から一転してシビアな選考が始まりますから、その点は要注意でしょう。 『誰が○人目』と言うのは表面上分からないでしょうが、成績表などの資料を見れば、自ずと『3人目』が見えてきますよ。 その分、他の応募者より目が厳しくなるのは致し方ないでしょうね。 学校側は大体『どの位』かを見て同等の生徒を毎年送っている訳で、増枠要求してきた、と言う事は、その『基準』から外れた者が応募に紛れている、と言う事ですから。 >多少妥協して就職して何年か経ってから受けた方がいいですかね? そんな『機会』が普通にあるとでも? 全くない、とまでは言わないが、新卒者の数倍(数十倍?数百倍?)の『狭き門』。考え方が甘すぎますね。 新卒で『学校推薦』が取れないような者が、そうそう簡単に受けられる、ましてや受かるなどと思うとは・・・ 今からでも猛勉強してトップで「枠」取れるようじゃなきゃ、ほぼ『絶望的』と思った方がいい。
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