今年春採用の試験に携わりました。 さて、大卒と高卒、院卒などは基本給が全く異なります。 が、採用される確率だけで見ると高卒の方が圧倒的に勝ち組だと言えます。 関東広域の場合、抽選で東京支社に採用された場合は基本給に上乗せがあります。都市手当てです。左遷されて地方に飛ばされると苦労します。もう都会には戻れないかも。 実力主義なのかどうかですが、正直周りの社員はほとんどが一族で黎明期のJR東日本や国鉄時代から親子で従事している人間ばかりです。 高卒で入ってきた新入社員の大半も親が中堅管理職をしているようなコネ持ちばかりなので、それを見ていると本人の実力と言うよりは親の力も絡んでると思いますね。 高校新卒なら指定校枠以外にも公開求人が出ているので、全国の高校3年生が受験できますが受けに来るのは指定校枠の生徒ばかりですし、指定校枠も親が社員じゃないと進路担当から貰えないのは有名です。 自分の実力だけで入社して階段を登っていく社員はあんまりいないのが現状だと思います。明るい話ではありませんが、人手不足なのは身内を優先して採用してきた背景もあると言えます。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
年功序列の風土は崩壊しつつあるらしいが、地域本部代では一切感じない。変革とかいいつつ現状維持…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。