生活を支える仕事がしたいと考えており、鉄道会社の就職試験を受けるつもりです。なのでJR東日本と東急電鉄、京王電鉄の企業説明会に行ってきました。自分は駅係員・乗務員がしたいのですが、この3社ならどこの企業が良いのでしょうか? JR東日本はエリア職(保線や土木も含まれる)70人採用で、東急は駅係員(車掌、運転士への登用あり)25名ほど、京王は東急と同じで15名の採用予定です。 説明会でお話を聞いても保線や土木はいまいちピンと来なかったので、もしJR東日本にご縁があって入社できたとしても第1希望通りにはいかず、例えば保線に配属となったらちょっとなぁ…と考えてしまいます。 JRのエリアの広さ、特急の車掌の長距離のお仕事に憧れはずっと抱いているのですが、なにせ保線の可能性も…うーん…となって答えが出せなくなってしまいました。
やはり、乗務員がやりたいのであればその道を諦めないのがいいと思います。 自分も鉄道会社にいて運転士をしていますが、他社の保線から乗務員になる夢を諦められずに契約社員として入社してきてるような人もいます
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
年功序列の風土は崩壊しつつあるらしいが、地域本部代では一切感じない。変革とかいいつつ現状維持…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。