現役社員です。回答させていただきます。現在の人事運用では「不可能」です。 数年前まで、公募制異動で、駅→技術、または技術→駅の異動が可能でしたが無くなりました。(公募制異動自体は残っていますが、グループ会社への出向という項目のみになっています。)同じく数年前までは、車掌試験、運転士試験というものがあり、運輸系社員向けではありましたが、受検可能条件が「在籍○年以上の社員」のみだったので、技術系社員も受けることができたようです。しかし、会社側の方針で、技術系から受かった人は殆どいなかったようです。 第一希望が「駅乗務員」でも第二希望の「技術系統」になってしまう人はそこそこいるようです。 私の場合は、7月に学校に届く求人票には、5職種から選んで応募可と書いてありましたが、学校内の校内選考が終わった後くらいの時期に、人材戦略部から「貴校からは技術系が望ましい」と連絡を入れられ、受験段階で望んでもいない技術系統を第一希望に書くことになりました。同期にも同じパターンで技術で入社した者がいました。 質問者さまの高校は工業高校でしょうか。工業高校だと特に注意です。 ですので、過去の先輩がどの系統で受検、入社したのかは、進路指導の先生等にしっかり確認を取りましょう。また、来年求人票が学校に来たら進路指導室の先生にお願いして、校内選考の前に、会社側に駅系統で入社できるのかを問い合わせるようにしましょう。 質問者さまの就職活動が上手くいくことをお祈りしております。 長文失礼しました。
丁寧にありがとうございました!!
系統が違うので、基本のルートでは技術系統から運輸系統には移れません。 しかし、在籍している技術系統の職種が、会社の施策で縮小や統合されたり、業務委託によって無くなった場合は、運輸系統に移れる場合もあり、これまでにも実績はあります。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
年功序列の風土は崩壊しつつあるらしいが、地域本部代では一切感じない。変革とかいいつつ現状維持…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。