現業職であれば、 学歴フィルターはほぼありません。 私はFランと呼ばれるところから入りましたし、同期にも有名大学卒の人もいますが、聞いた事のない大学卒の人もいます。 当たり前ですが、良いところに行けるなら、有名大学に行った方がいいですよね。
現業採用で学歴フィルター?そんなの聞いたことがありません。 そんなのを設けていたら人を集められないと思います。 つまり日東駒専でもDランクでもEランクでもFランクでも説明会に参加し、面接に進むことができます。 (総合職の方は旧帝大・早慶が押し寄せる業界であり、国立の旧一期校、MARCH、関関同立クラスが最低限というのは有名ですが) それより鉄道業界はJR・私鉄・公営問わずどこもかしこも体育会系で、飲み会も頻繁にあります(週単位である会社や部署もあります)。旧来の男社会なので体育会系にふさわしくないオーラを出していると面接で落とされたり入社後にハブられたりします。 「鉄道ファンは鉄道会社に採用されない」という有名なジンクスがありますが、採用で鉄道ファンを意識して落としているわけではなく、大半の鉄道ファンは体育会系と真逆の気質で会社の風土と合わない人間だから面接でバシバシ落とされているのです。逆を返せば体育会系の風土に合った人間であれば鉄道ファンであろうが通ります。 運動系の部活動に入る必要性はないですが、もし非体育会系のオーラが出ていると思っているのであれば修正するために始めてみた方がいいです。他の会社の就職活動でも有利になります。 あとクレペリン検査は高校生や大学低学年のうちに一度受け、結果をもらってください。(ネットのクレペリン検査もどきでは何の参考にもなりません。)大学のキャリアセンターに相談すればたいていは内田クレペリン検査の受験手続きの方法を教えてくれると思います。 3年生・4年生の就職活動まで放置していてそこで始めてあなたは運転の仕事に向いてないと判断されると人生計画が狂います。自分が乗る車の運転適正と運転の仕事(他の客や荷物を乗せる)における運転適正は別物です。
学歴フィルターと呼ぶほどのものはありませんが、クラブ活動(サークルじゃなくて本気のほう)での実績が求められます。 具体的に言えば野球部(亜細亜大学とか帝京大学、中央大学立教大学辺りが有利です。創価大や東海大も有名ですね) 東日本、東海は自社で社会人クラブチームを持っています。現業させながら野球をさせるイメージでいいと思います。 あとはバレーボールのチームもあったような。 ところで質問ですが、読売ジャイアンツの2軍に対して20-7で勝利した中央大学ですがそこからの人も求人に応募されます。 それらの方々と競争して内定を勝ち取る自信はありますか? あれば受けて内定を勝ち取ってください。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
危険な仕事をしている割には給料が安い いつ怪我をしてもおかしくないので安全には気を使う …続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。