ちょっと遅めかもしれませんが、 これから本格的に勉強を始めます。 何を勉強したらいいのかわからないので、 とりあえずSPIをひたすら勉強するつもりです。 SPIの他にどのような勉強をしたらいいでしょうか? また公務員対策の参考書、問題集を勉強しても JRの就職試験には役に立たないのでしょうか? その他、良い情報、悪い情報、 あれば、どちらも知りたいです。補足兄がJR東日本の社員です。 強力なコネではないです。 諦めずに頑張ります。
ご参考になればと思い、昨年私がやったことを書きます。 JR東はテストセンター形式なので、12月ぐらいまでひたすら一般参考書をやりこみました。 その後、中小企業でテストセンターを1次選考にした会社があるので、エントリーを行って、実際に本番のテストセンターで練習を行ないました。 JR東の選考は3月前後ですので、10社(回)ぐらいはできると思います。 また、同時にESがあるので、その対策をおすすめします。 過去に質問は、みんなの就活日記等にあるので、そちらを参考されてください。 学校にあるキャリアセンター等利用して、完璧に仕上げるという意気込みで頑張ってください。 ESやSPIで頑張った結果は、他企業でも通用しますし、損をすることはありません。 また、鉄道系では独自試験もやりますが、残念ながら対策のしようがありません。 また、公務員対策の問題集などとは系統が違うと個人的な印象を持っています。 初めてのことで戸惑いながら大変だと思いますが、自分に自信をつけて頑張ってください。
ありがとうございます。
2012年度採用の資料請求エントリーは既に開始されました。 http://www.jreast.co.jp/recruit/student/index.html これとは別に、大学の研究室個別にJR東日本側からコンタクトが始まっています。 公式募集とは別に、3月末時点では研究室経由の採用は決まってしまいます。
一般的な総合職希望という事でしょうか? 残念な話ですが、今更どんな勉強をしても多分無理です。なぜなら、一定レベル以上の大学でないとエントリーすらさせてもらえない可能性が高いからです。大企業やインフラ関連企業などによくある傾向です。私に案内がくるのに私よりランクの低い大学の友人には来ないなんて話はよくありました。後輩に聞く限りこういった傾向は今でも変わってないようです。 必死に勉強するなら大学入学前にしておくべきでした。ちなみに強力なコネがあれば話は別です。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。