うちの近所には、 大卒ではありませんが都内の某地下鉄で 運転士の仕事をしてる友人がいます。 以前、その友人の先輩(大卒)で 駅員として働いている人もいると言っていました。 (動力車操縦者免許をとれず挫折したのか、 単に駅員のほうが性にあっているからなのか、理由は知りませんが。) あと、言っていたのが、 必ず、駅員→車掌→運転士になれと 強制させられる訳ではないそうです。 以上の内容から、 国土交通省から甲種動力車操縦者免許を与えられる要件に、 「学歴」は無関係と考えられます。 ご質問者様も、 高卒で運転士への道を目指すのであれば、 こういう事例もあるので安心してください。 …と言いたいところですが 他の鉄道会社がどうなのかは 私は知る由も無く、 入社したい会社があれば、 くれぐれも慎重に実情をお調べ下さいませ。
大卒もいれば高卒や専門卒もいます。 昔は高卒や専門卒が多く、大卒は将来の幹部候補として採用されてましたが、最近は大卒が多くなっています。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
年功序列の風土は崩壊しつつあるらしいが、地域本部代では一切感じない。変革とかいいつつ現状維持…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。