そうです。倍率と、採用までの流れを教えてください。
高卒で採用試験受けられるなら受けた方がいい 高卒なら倍率3〜5倍 大卒で新潟で働きたいなら50倍は覚悟の上で受けるしかない (首都圏だと大卒でも10〜20倍) 筆記試験と面接、身体検査にパスすれば高卒は終わり 大卒は面接が2,3回ある、それ以外は変わらない ちなみに 私は地元を走る地下鉄に高卒で入りましたが 私の所の地下鉄は私が入る少し前まで、職員採用を10年止めていました(慢性的な赤字のため) また大学行くと多くの鉄道会社は人気中の人気企業なので、それなりの大学出ないとダメです (私と同じ高校出て大学行ったのに、鉄道の現業職に入れなかった人もいます) 本気でJRに入るなら、高卒でも大卒でも採用がある時に入るのがいいですよ それと鉄道の専門学校に行くのは絶対勧めませんよ(潰し効かないどころか待っているのは非正規雇用です) 経済が悪化した時の新卒者採用を止めるのは早いですから(採用がなければどんなにいい大学行こうと入れません)
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。