170,401円 初任給 JR北海道 新卒JR東・高等専門学校卒/(月給)196,995円
まあ、物価の比較もございますから、北海道が安いのは当然にございますよ。具体的な金額は先の方の回答にございますね。 それよりも、JR北海道の場合、給与そのものが「もらえなくなる」可能性の方を心配したほうがよろしいかと思いますですよ。 かつての「本線」と言われた路線も廃線対象として検討しております。例えば、道東では、釧路-根室、釧路-網走が廃止され、釧路が単なる終点の駅となる可能性が極めて高くなってございます。 しかも、廃線にしたとしての経理収支が「黒字化出来る」となってもおりません。単に赤字を多少縮小し、倒産(本当の意味での民間企業ならば、銀行も手を引き、既に経営破たんし倒産しております)するのを先延ばししているに過ぎません。 もはや、北海道の鉄道には先が見えませんですよ。 他方、JR東日本は、新幹線建設と並行して、地方赤字ローカル線を切り捨てております。地方再生という観点からは、どうなのだろうか?と感じる点もございますから、元々、国鉄の民営分割は、それを成すために実施したのでございますから、儲からない線路は切るのが本筋にございましょうね。 他方、東京近郊では、例えば品川駅や東京駅や上野駅などの再整備、新駅の開業、新宿駅前の大規模再開発など、十分な収益を確保しております。 この先も十分に見えましょうね。 余談にはございますが、JR等の「民間鉄道会社」を「公共交通」と表現する方がおります。 例えば、都営バス、市営地下鉄であれば、それも正しいとは思いますが、今のJRは「株式会社としての私企業」にございます。株式の大多数を国が保有しておろうが、特例法での「しばり」があろうがでございます。 地方で、高校生の通学や老人の通院の足として必要だというのは、全く異なる要求にございますね。 もし、そのような面での救済措置が必要ならば、文部科学省や厚生労働省が、省の予算からJR各社に支援金を払えば良いのでございますね。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。