高校生です。 いま上記の2つで悩んでます。 通ってる高校は求人に鉄道会社やホテル等があるのですが、公務員と併願して受け就職するのを考えてはいるのですが大学生活への憧れを強く感じます。 多くの人間関係を持ちサークル活動をし恋愛をし…。 そんな青春…と言いますかその4年間を過ごしてみたいって夢はあります。 ただ大学へいき就活で困ったら…とか高卒で就職しとけばこんな困ることなかったのに…とかならないかとても心配なのです。 皆さんのアドバイスや御意見お聞かせください。よろしくお願いします。
鉄道業界(特にJR東)は高卒から入るよりかなり狭いです。大卒だけのポテンシャル(総合職)なら少なくとも「マーチ」レベルは必要でしょう。 大卒採用で大体の企業は「論理的な思考」が出来てるか見てきますよ。 ただ、高卒とは違い沢山の企業を受けられますので受かれば沢山選べます。
今のご時世いい大学出たからと言っていい会社に就職できる保証なんてありません。就職しやすかを考えると断然高卒だと思いますが、最初はまあ給料は良くないですが 大学卒で鉄道会社と考えているようですが、大学卒で総合職かなり狭き門を突破すればいいとは思いますけど、大学卒で一般職だと高卒と同じレベルですからあなた自身どう考えるかです。 高卒で就職しても普通に色んな人と関われます。会社にとってはクラブのあるところもあります。 私自身、高卒ですが、はるかに充実してます。部下もたくさんいますし 本当あなた自身の考え方ひとつです。
まだ高校2年生とかですか? 公務員と併願だと、鉄道会社とか受けられないと思いますよ。 「公務員受かったから民間辞退」とかできないので、公務員の結果が出るまで、民間企業を受けにいけず、公務員の結果が出た頃には、鉄道会社の採用は終わっているはずです。 学費の問題がなく、早慶MARCHに行けるなら、大学行った方がいいと思いますよ。後で大学行こうと思っても、大変ですから。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
年功序列の風土は崩壊しつつあるらしいが、地域本部代では一切感じない。変革とかいいつつ現状維持…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。