今年就活を終えた者です。 JR東日本さんを受けさせて頂いた際に、将来運転手になりたいですか? との質問を受けたのですが、これは在来線の運転手だったのでしょうか? 新幹線もキャリアを積む上で運転出来るのでしょうか? 新幹線の運転手にも、なれるなら小さい頃新幹線を夢見たこともあったので、非常に魅力的なのですが・・・
まじめに回答しますね。 電車の運転については試験があるし免許もあります。たしか車両ごとにあったと思いますが。 新幹線は別途試験や研修を受けてなるものと聞きます。 業務命令ではいやってっていう類のものでは無いという認識です。
回答ありがとうございました。
JR東日本の採用情報に答えがあるのを見ましたか? 今回の質問は非常に重要な中身があったことがよくわかりますよ。 JR東日本の新卒採用のQ&Aの欄です。 「駅でずっと働きたいのですが。」 プロフェッショナル採用の駅・乗務員フィールドは、車掌そして運転士として活躍していただくことを前提とした採用です。駅での勤務を希望される方は、希望する勤務地や雇用形態に応じて、駅業務の採用を行っているグループ各社((株)JR東日本ステーションサービス、JR東日本東北総合サービス(株)など)にご応募ください。 つまり、プロフェッショナル採用であれば「車掌、運転士になること」が前提なので、この質問ではちゃんと採用の基準を理解しているか、またはHPをよく見ているか等のことを尋ねられているのです。在来線とか新幹線とかそんな話をしているのではありません。 なので、最低でも「はい、将来的には運転士になりたい」か「はい、駅での経験を活かしてJR東日本の中心である乗務員としてフィールドの第一線で活躍したい」等の回答を求められたのです。 ちゃんと答えられましたか?
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
年功序列の風土は崩壊しつつあるらしいが、地域本部代では一切感じない。変革とかいいつつ現状維持…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。