先程、東京都内のJR東日本の駅で、車椅子の方が(車椅子の方は他人同士)お二人いらしたのですが、最初の方だけ駅員さんに案内されて乗車して、もう1人の方は外国人で、それほど混んでいませんでしたが、next trainと言われていました。 JR東日本、または日本の各鉄道会社は1編成に車椅子の介助は1人までと決めて対応しているのでしょうか? そのようなマニュアルはなく、駅員さんの独断で次の電車に乗るように促したのでしょうか? 少し気になったので回答お願いします
駅での停車時間について、考慮されてます。それと、車椅子固定場所の問題。 それら事案を、乗降駅で双方、スタッフが沢山居ると連絡が取れているなら、できたかも。 見かけた例が、多分、停車時間など全て置いて無理との判断だったと思います。 首都圏の場合、なんでもかんでもハンディがある人中心にはできない事情もあります。
質問者さんがどういう意味で”車椅子の介助”という言葉を使っているかわかりませんが、駅員は独断で車椅子利用者に対応している訳ではなく、関係車両の車掌と協議して対応しています。質問者さんには二人の車椅子利用者しか見えないだろうけど、車掌は1000人もの乗客の状況を把握して安全な車両運行に務める義務があります。
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