就職先はJR東日本のエリア職を第1希望しています。 そこで面接や適性検査などの対策はありませんか? 例えば面接はこのようなことが聞かれる傾向があるとか また最終的な夢は新幹線の運転手になることです。 新幹線の運転手はどうすればなれるのでしょうか? 詳しく教えてください。今悩んでいます。
まず基本的なところで、あなたは『色弱』ではないですよね? 色の判別が付きにくいのは運転士として致命的なので、どんなに優秀な人もこれで運転士登用試験で落とされるので、まずこれがないかを調べてください。 また、遅刻や早退、欠席は無いかもしくはごくわずかですよね? 乗務員は勤務が不規則です。 決まった時間に起るのは誰だって出来るのですが、この仕事はそうはいきません。今の時点で無遅刻無欠席(やむを得ない場合を除く)が出来てないなら、お話になりません。 で、あったとして 将来的には新幹線の運転士を希望されているとのことですが、適性検査は飛行機の操縦免許並みに厳しいとか。 適性検査で『内田式クレペリン適性検査』という、ひたすら一桁の足し算をするモノがあるのですが、新幹線の運転士は求められる基準が高いのです。 ミスをせずにこなせる作業量が多いことが求められます。 頑張ってください。
適性は、 クレペリン検査を一度受けてみるのが一番です。他にも色々とありますがこの検査が一番重要です。 面接は、なぜ「他の鉄道会社ではなくなぜJR東日本なのか」、「鉄道とはなんなのか」ですね。 答えはありませんが、一番良い言い方があります。それは進路担当の先生か自分で探しましょう。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
年功序列の風土は崩壊しつつあるらしいが、地域本部代では一切感じない。変革とかいいつつ現状維持…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。