高卒と大卒はまた試験内容も違うので、大卒鉄道員からは何も参考になることは言えないのですが…。 私も就活時代に、友人から「面接って言われて来たのに(採用フローも面接と記載あり)、グループディスカッション(面接なし)だった」という話を何度も聞いたことがあります。(非鉄道業界) 9割は提示された流れや、指示された内容が正解ですが、稀に変化球があることも想定しておいた方がいいですね。 私は鉄道業界は今就職してる会社しかエントリーしていなかったので、同業他社の傾向は詳しく分からないのですが…。 臨機応変を求められる世界ですから、もしかすると採用試験当日の急な変更でも対応できるかというところを見ているかもしれませんね。
おそらくですが、グループディスカッションに関してはコロナの影響だと思います。どうしてもグループとなると密接な状況になりますからね。大学の推薦入試でも去年まではグループの活動がありましたが今年は個人の面接に変わったりしています。 学科試験に関しては、やはり学力も見られることになったのでしょう。自分も高校生のSPIを学校でしていますが、一般常識も含め基礎的なことばかりなのでおそらくあまり心配しなくても大丈夫だと思います。 JR東日本ということで名前が知られている所が求人票に記載されていないことを試験でしたとなると大問題です。なので、求人票に書いてあることを信じましょう。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
年功序列の風土は崩壊しつつあるらしいが、地域本部代では一切感じない。変革とかいいつつ現状維持…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。