そろそろ就職先を決めようと思っているのですが、自分で調べていても中々しっくりくる企業が見つかりません。 そこで、勤務先が関東(できれば東京)で、給料がよくホワイトなおすすめの企業を教えていただきたいです。 学歴はそこそこあるので上限は無しで考えてもらって大丈夫です。ちなみに専攻は電気情報系です。理系よりの企業であればどこでも(電力会社や食品メーカーなど)構いません。 実際に働いておすすめの企業であったり、知人が働いておすすめの企業の話も聞かせて下さい。 色々な方の意見を聞きたいので是非回答お願いします。
私も電気系出身なので電気系を書きますね。(友人も) ホワイト企業→残業が少なく、給料がよいとするのであれば、インフラ系がいいと思います。 さらに都内で絞るなら、東京電力、jr東日本、他私鉄、成田国際空港、羽田空港ですね。 東京電力は通常の残業は少ない。(本社は除く) しかし工事監理の際、場所によっては夜に行うこともあるため、夜勤はあります。 さらに台風時や大停電の際は出勤です。(若手は現場のため) これは東電に限らずインフラの宿命でもあります。 あとは世間体です。 しかし電力会社の福利厚生はよく、家賃は1万前後で済むと聞きます。(東電じゃないですけど。) 仮に元の家賃が7万のところだった場合年間で72万見えない年収があるということですね。(6万の12ヶ月分) 次にjr東日本 総合職とエリア職で年収、残業時間、出世のしやすさは変わります。総合職はかなりのエリートです。難関国立や早稲田レベルでもポロポロ落ちます。 エリア職はかなり入りやすいです。 年収はエリア職も悪くありませんが、総合職の方が1枚上手です。そこに悔しさがなければエリア職はコスパが良いと思います。 残業時間は部署により、ほとんどない部署もあれば45時間残業を、行うところもあるらしいです。 jrも同じくインフラのため夜勤はあります。 私鉄は総合職(技術と事務は別かも)のみが基本かと思います。 jrと同水準の年収と考えていいと思います。 jrは専門卒と高卒も採用しているため有価証券報告書による年収は低く出されています。(まあ東電も4割高卒らしいけど) 空港系は年収も高く残業時間も少ないです。私自身一番のホワイト企業だと、思っています。転勤も無いです。(かなり稀だが海外に数年出向はある)さらに会社から近いところに家も貸してくれ格安です。そもそも成田は土地が安いですけど。 しかし採用の難易度が高いです。電気職の採用人数は数人程度。1人とかもある。 また学歴はほぼ関係ない。東大もいれば日大レベルもいる。 年収 jr総合職=成田空港>東電=私鉄=羽田空港>jrエリア職 といっても微々たる差です。 jrは出世後に差が広がりますが。 残業時間は部署によりますが台風や災害を除けばどこも少ない。 福利厚生もどこも良い。東電だけ例をあげたけど、どこも同等に福利厚生が、良い。理由としては見えない年収になるため外部から高給取りに見えないため(jrは電車乗り放題!?) ただインフラの懸念点としてコロナによる減収です。 空港系は大打撃。jr、私鉄も打撃を受け、電力会社も当然打撃を受けています。 それを踏まえると打撃の少ない電力会社がいいと思います、、、(中電とか) あとは残業少なくて年収いいしNEXCO東日本がおすすめ~(関東から北海道まで転勤あり) 残業時間が多くてもいいならゼネコン一択 大林組、清水、鹿島、大成の電気職。残業多いけど福利厚生、年収はめちゃくちゃ良い。商社の一部の無能な社員に勝てるかも!? ただ全国転勤。 あと少し番外編としてnttファシリティーズは良いなと思った。 質問あったら聞いてください。お答えもしくは、友人に聞いときます。 悔いのないように。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
危険な仕事をしている割には給料が安い いつ怪我をしてもおかしくないので安全には気を使う …続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。