求人票を見てみると試験内容のところに適性検査と一般常識、そして作文がありました.どのような勉強をすればいいのでしょうか?またおすすめの参考書はありますか?知ってる方がいれば教えていただきたいです。また現在標定が5段階中4.8くらいあるのですが行けますか?そしてJR東日本は資格手当がつくと書かれてましたがどのような資格を持ってると良いですかね?是非教えていただきたいです!
昨年の10月試験を受け、列車制御システム・エネルギー・情報通信で内定を頂いたものです。 適正検査は、クレペリン検査です。対策としては、書店にあるクレペリン検査解説本を購入し、付録にある本物の検査用紙を使って、やってみることです。慣れればいいと思います。あとは日頃から車のナンバープレートの足し算をしてみたりすればいいと思います。 一般常識はSPI3の参考書をひたすら解けばいいと思います。時間が少ないので、早く解けるようにしておけばよいと思います。おすすめの参考書はマイナビの参考書です。 作文は質問者さんの高校から過去にJR東日本を受けた方がいるのであれば、受験報告書に書いてあるテーマを自分も書いてみて、国語の先生に添削をして貰えばよいです。 評定に関しては、あまり関係ないと思います。私は4.5もありませんでしたが、受かりました。 資格については分かりません。 あと、色覚検査をしておくことをおすすめします。色覚が駄目だと他がよくても落ちてしまいます。 不景気で、就職情勢も厳しいですががんばって下さい!
作文は学校の先生に聞きましょう。適性は対策できません。あるとしたら、クレペリンを1、2回要領を掴むために試してみる程度です。よく鉄道会社から求人をもらう学校なら何回か試せる機会があるはずです。 一般常識はSPI3です。 中学生程度の知識ですが、問題が多くちょっとした癖があるのでSPI3とかかれた参考書をみてみましょう。慣れれば簡単です。 評定は4.8以上の同級生が同じ求人をとらない限り問題ありません。会社からしたらどうでも良いことです。 資格は在学中に取れるものがないので特にありません。 履歴書にかけるとしたら危険物(乙四)、測量士補くらいです。3年生で2級土木施工管理技士の学科試験は合格しておきましょう。 もし、暇ならば 移動式小型クレーン、フォークリフトもとっておきましょう。 資格手当は職種、業務内容で異なります。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
危険な仕事をしている割には給料が安い いつ怪我をしてもおかしくないので安全には気を使う …続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。