九州出身ですが、JR東日本の規模の大きさ、他社と比較した際の待遇の良さに惹かれ、受験しました。しかし、慣れない土地で暮らすことが想像以上に辛いことと、縁もゆかりもない土地の路線の運行に携わったところで、仕事に熱が入らないことに気づいてしまいました。また、駅系統を志望していたのに、理系学科卒ということで、技術系に配属され、思い描いた仕事とは全く違うことをしなければならなくなりました。元を言えば、私が軽い気持ちで地元の会社を蹴り、わざわざJR東日本に就職してしまったのが原因ですが、正直地元のJR九州に転職したいです。まだ、1年目で、コロナ禍で各社採用を控えているので、今すぐには転職しようとは思っていませんが、将来的にはJR九州に転職したいです。そこで質問なのですが、JR東日本からJR九州に転職することは現実的なのでしょうか。因みにJR九州は採用に際して、卒業年、就業経験は問わないそうです。
転職は自由なので駄目ではないでしょう。しかし、東日本から九州に転職しても結局変わらないか、今以上にキツい仕事になるかもしれません。同業であるため経験のある部署に配属され、駅系統と言った志望が通るとも限りません。また地方の小さな駅だと東日本だろうと、九州だろうと1人何役もこなさないといけません。なので九州だと東日本よりエリアは狭いですが、やっていることは変わらないので転職はお勧めできません。 まず毎年上司との対話時期があると思いますのでそこで駅の係員へ転属を希望していく方が近道かと。
友人がJR九州で働いています。JR九州は新卒採用だけでなく中途採用もしてますね。 実際に他の鉄道会社からJR九州に転職した人もいるそうです。また契約社員として入社後に正社員登用試験に合格し正社員になった人もいます。 JR東日本にいたから九州に入りにくいとかは無いですよ。とりあえず来年4月の採用は無いですが、コロナが落ち着けば採用は復活するはずです
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
危険な仕事をしている割には給料が安い いつ怪我をしてもおかしくないので安全には気を使う …続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。