将来鉄道の車掌や運転士になりたいので次の進路は鉄道の専門学校に入りたいと思っています。将来JR東日本に就職して山手線の車掌や運転士になりたいのですがエリア職?みたいなのがあって少し分からないことが多いです。JR東日本に就職してから山手線の車掌や運転士になるためにはどうすればいいのですか?出来れば細かく教えていただければ助かります。
エリア職であれば高卒でも大丈夫なので、ご自身の通われている学校に「求人票が取れないか?」聞いてみて下さい。専門を通さずとも高卒でももちろん入れますので時間短縮になります。 鉄道会社はどこもそうですが、学生時代に習った知識をいうのを重要視しません。あくまで入社後にしっかり覚えてもらえるか?ですので、専門行ったとしても多少学歴的に有利になるだけで、「お、鉄道勉強してきたのか!じゃあ運転士やらせてやろう」ということにはなりません。 こと東に関して言えば、駅員→車掌→運転士という段階が必要で、それぞれ所属長推薦のうえ社内試験にパスする必要があります。誰でも受けられるわけではなく、上司に気に入られてて、かつ年功序列かなー、という感じです。概ね6年から7年は運転士になれないと思った方がいいでしょう。 その間に挫折して辞めていく方がたくさんおられますので、そこを我慢できるか?は大事なポイントです(おそらく、面接でも「すぐに運転士はできませんが大丈夫ですか?辞めませんか?」って聞かれますよw) 山手線をということですが、ある程度配属地の希望はできるものの基本的には「配属ガチャ」になります。必ずしも山手線(池袋運輸区、大崎運輸区あなど)に入れるとは限りません。エリア職という名称ではありますが、福島や長野に配属になる可能性だってもちろんあります。もしかしたらあと5、6年たてば山手線がワンマンになってたり、下手したらゆりかもめみたいに乗務員レスになってる可能性も十分あります。 会社説明会やインターンにしっかり行って、正しい情報収集をしてください。他にも鉄道会社は多数ありますので、視野を広く持って就職活動をなさってください。私は逆にJR西の新快速を運転してみたかったなーw
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
年功序列の風土は崩壊しつつあるらしいが、地域本部代では一切感じない。変革とかいいつつ現状維持…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。