ここからが本題で、自分は将来の夢が決まっていなかったのですがJR東日本に興味があります。昔は車掌になりたかったのですが、色弱のためなれないと言われました。なので整備士や事務の方にまわりたいと最近思っています。そこで、JR東日本で楽しいとかおすすめの職種があったら教えてください。また、今の志望校は芝浦工業大学です。芝浦工業大学からJR東日本ってけっこういるようなものなのでしょうか。質問が多くなってしまうんですけど最後に、おすすめの職種に行くためにおすすめの学部学科も教えてください。理系です。たくさんの意見をよろしくお願いします。補足色弱でも関われる仕事ってありますか、、、
色覚は乗務員だけではなく鉄道従事員だと異常があってはいけません。 検修(メンテナンス)や保線、駅係員も色覚検査を合格しないとなれません。色覚異常にも種類、度合いがありまずは眼科で色覚検査を受けてください。色覚異常の中では軽度ではあっても異常3色型色覚と診断されると運転に関わる業務は従事できません。 全ての駅、保線、検修などの業務に関われないわけではありませんが、やりたかった仕事と全く違う仕事しかできない可能性もあります。 色覚異常であれば乗務員は無理として、駅務も信号や操車等運転に関わる業務はできません。保線も業務は多岐に渡るので何とも言えませんが従事できない業務は多いです。となると検修ですが部所毎で業務内容も異なるので、色覚異常がある人を採用するかどうかは会社次第なのでおすすめできるものがありません。 全般検査をするような工場なら色覚異常でも仕事ができますが… 芝浦工業はJR東海の方が多いですがJR東日本に就職する人も全然いますよ。
あなたも回答してみませんか?
自分は今高校一年生です。高校は進学校と呼ばれるようなところで真ん中あたりの学年順位です。進研模試しか受けたことないのですが現在偏差値が63くらいです。ここからが本題で、自分は将来の夢が決まっていなかったのですがJR東日本に興味があります。昔は車掌になりたかったのですが、色弱のためなれないと言われました。なので整備士や事務の方にまわりたいと最近思っています。そこで、JR東日本で楽しいとかおすすめの職種があったら教えてください。また、今の志望校は芝浦工業大学です。芝浦工業大学からJR東日本ってけっこういるようなものなのでしょうか。質問が多くなってしまうんですけど最後に、おすすめの職種に行くためにおすすめの学部学科も教えてください。理系です。たくさんの意見をよろしくお願いします。
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
年功序列の風土は崩壊しつつあるらしいが、地域本部代では一切感じない。変革とかいいつつ現状維持…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。