ネットで何回も調べたのですが、よく分らないので教えてください。 JR東日本だけでなく、JR全般のことだと思いますが、 大卒でJRに入ると、ずっと現業ではなく、2~3年駅員やったあと 1~2年車掌や運転士をやってすぐ事務や幹部などの方に回されると よく書いてありますが本当なのでしょうか? JRの方に聞いてみたのですが、自分が希望すればずっと現業でいれるとのこと。 JRの方のことを信じたいのですが、ネットと反対の意見でわけがわからなくなっています。 また、高卒で入社する場合、求人がないと入れないんですよね? あと専門学校卒は大卒と同じ扱いでずっと現業でいられないんでしょうか? 大卒で入ったら新幹線の運転士にはなれないんでしょうか? 新幹線の運転士は在来線などの普通の電車の運転をした後に 試験を受けられると聞いたのですが… 最後に、昭和鉄道高校や岩倉高等学校などの鉄道に関する専門の高校もありますが、 やはりそういう学校に入ったほうが鉄道会社に就職するには有利なのでしょうか? 鉄道会社に入りさえすれば同じなのでしょうか? たくさん質問したり、散漫な文でごめんなさい。 答えていただけるととてもうれしいですm(_ _)m
鉄道高校は、今のご時世、かえって鉄道会社には就職しづらいです。(いわゆる心ない「オタク」が、電車のマナーが悪い等の理由で) もし行くなら、大卒がいいでしょうね。昔は鉄道現業は、高卒向けの求人が多かったですが、大学全入時代を迎えて、現業職も、大卒枠のほうが多いです。 あと、何の会社でもそうですが、日頃の健康管理をしっかりしましょうね。採用になっても、車掌や運転士になるための試験で、健康診断がありますよ。
お二人ともありがとうございました。もう一方もBA差し上げたかったのですが、鉄道高校のことがすっきりしたのでこちらの方に。鉄道高校に入れなくてずっと悩んでいたので…ありがとうございました!
入り口の違いです。大卒で入社するにしても一般枠か、ポテンシャル採用かで歩むコースが異なるでしょう。ポテは幹部候補コースなので狭き門です。『慶應・早稲田・一ツ橋・東大などの一流大卒のみに近い』一般枠の採用と異なり、各職場を体験して、あっという間に非現業に行ってしまいます。 一般枠での採用なら、賃金も高卒とあまり変わりませんが、のんびりと現業で仕事できます。試験制度がメインなので、受からなければ、ずっと現場にいることになります。裏を反すと試験制度である以上、ダメな人ほど、長い時間同じ職場にいると言うことです。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
工務部や電気部、車両部と多彩な役割を持った職人が電車を安全に走らせる為に日々努力を続けている…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。