あなたが何をやりたいかで決まります。高卒だったら駅員、車掌、運転士の運輸ですが、大卒だったら本社勤務の職になります。 JR東日本はほとんど大卒を取ります。
わかりました。
現場の人間は高卒メインで昭和鉄道や岩倉の運輸科から採るんじゃないですかね。大卒は幹部候補という位置づけなのでG-MARCH以上じゃないと見向きもされないでしょう。
基本的にはpino0831様が言っているような感じですね どこの会社に入りたいか、どんなことをやりたいかによります 自分が就職活動をした際に調べましたが、いろいろなパターンがありました 高卒と大卒の両方だったり、仕事内容で異なる、高卒のみ、大卒のみ、はたまた院卒など.... 質問内容とはちょっとそれますが.... 車両整備などでは、グループ会社などに委託している場合もありますね 就職活動、がんばってください
あなたが鉄道会社の経営に参加したいと思ってるなら大卒で総合職。 乗務員や車両、電気など現業に就きたいと思ってるなら高卒で専門職へ。 ただ高卒ですと会社から高校に求人が来ないと話になりませんし、大卒なら大手に行くなら競争倍率もかなりですので覚悟は必要です。 現業なら最近は中途採用で契約→正社員の道も増えてきてます。 この場合は高卒も大卒も一緒です。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。