関西の高校生なんですが、 JR東日本へのプロ職での就職を熱望しています。 大卒で一番採っているのは日大と聞いていますが、 関西の大学から行った人はやはり少ないのでしょうか? 東京の大学へ行った方がよいのでしょうか? また、 同志社大・大市大・明治大、の、三つの大学からなら、やはり明治がいいのでしょうか? 教えて下さい。 皆さまからの回答をお待ちしています。
そのなかなら・・・まあ明治ですね。 はっきりいって、大学の所在地はほとんど関係ありません。もちろん関東出身の関東の大卒もいますが、関西出身の関西の大卒、四国出身の九州の大卒などなど全然関係ない人も多いです。 とはいえ、志望動機を考えたとき(本心の志望動機としても面接対策の志望動機としても)にやはり使っていたほうがいいと思います。なぜJR東日本と考えているのかはわかりませんが、ただのイメージに過ぎないのかもしれません。そういう意味で一番JR東日本を使う可能性の高い明治かな?と思います。(学歴としてなら同志社のほうが上ですが、プロなら明治でも十分です。) ちなみに日大が多いのは生徒数が多いからっていうわけで決して日大が優遇されているわけではないです。 また近年高学歴化がすすみ、MARCHくらいがボリューム層になってきています。 高校生から就職を意識するなんて、とても堅実ですばらしいと思います。 ただ、大学って就職予備校じゃないですよ。そんなJR東を考えて大学を決めても落ちることはあるし、大学でどんな出会い、環境の変化があるかなんてわかんないですよ。 また大学3年生になって就職活動をすればたくさん言われますが、就活では決して決め付けず幅広くチャレンジすることが大切です。 ○○っていう企業ではなぜダメなのですか?そもそもその企業がどんなことをしているか知っていますか?などなど自分に興味のない分野・企業にも接触しましょう。どの企業に入ったって嫌なことはたくさんあるし、楽しいことはあります。 もちろん「いろ~~~んな企業をみたけどやっぱりJR東だった」と第一志望のJR東に採用されることを祈っていますよ。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。